6月9日は設立記念日
6月9日は弊社の設立記念日でした。
実は完全に忘れており、9日の夕方になって「6月9日ってなんかあったよなあ。なんだっけ? 結婚記念日でもカミさんの誕生日でもないよな」と考えたのがやっとで、設立記念日ということを思い出したのは翌10日でした。
もともとは17年前に仕事仲間と、あるプロジェクトを立ち上げるために作った会社でした。
当時は会社設立時の最低資本金の撤廃で、いわゆる「一円会社」がブームになった時です。
その波に乗っかって作った会社(特例有限会社)が源流です。
さすがに一円は格好悪いので、資本金一万円で6月9日に立ち上げたのでした。
しかしプロジェクトはその年末に破綻。
作った会社も不要になりましたが、代表取締役だった僕が「せっかく作ったんだからもらっとくよ」と引き取ることにし、僕以外の役員を解任し社名を変更して存続させました。
といっても存続させた会社で何かやるアイデアがあるわけではなく、事後処理しながら考えるつもりでした。
出版社時代のノウハウで編集プロダクション業務で食っていくことにしましたが、それは個人事業でも事足りるビジネスです。
むしろ個人事業から始めて、いずれ法人化を目指すというのが普通でしょう。
僕の場合は先に作った法人があるからその名義を使ったというのが実態であり、法人がなかったら個人事業で始めていたと思います。
明確な設立意義を持たないまま始まった弊社の業務ですが、その後多少の波はありながらも、おかげさまでこうして仕事を続けることができています。
その間、増資や株式会社への転換も行い、なんとなく形になったような気がします。
法人のいろいろな煩わしさに法人解散を考えたこともありましたが、今では法人でスタートして良かったとつくづく思っています。
このコロナ禍への対策でも、個人事業ではなく法人として運営してきたことが功を奏したりしています。