手持ちの中国元

昨年までの3年間で計8回の中国出張を経験しました。
中国にはそれまで一度も行ったことがなかったのですが、この3年で仕事の機会が次々と出てきたので、「これからも続くだろう」と思って昨年の出張時に人民元をまとめて買い、NHKラジオで中国語を勉強したりもしました。

しかしその途端に現在の状況です。
国内の出張さえままならない今、中国へ仕事で行く機会は当面ないでしょう。
福岡から北京や上海に1日計7往復あった定期便は全部運休しています。
1〜2年というレベルでは元に戻るとは思えません。

学んだ中国語は台湾出張でも使えますが、まとめ買いした中国人民元はどうするか。
持っているのは1200元ほどで、今のレートで日本円に替えると1万5000円ほどです。
1万5000円を急ぐ必要はないので放置してもいいのですが、いつ使えるか分からないお金をずっと持ち続けるのも何か気持ち悪いものです。
しかし現在よりも人民元が高かった昨年の相場からすると、僕は2万1000円ほどでこの人民元を買っていることになるので、替えてしまうのもなんか癪です。

人民元が上昇に転じれば日本円に替えようとは思っているのですが、今の情勢では期待薄です。
むしろ米中貿易摩擦という問題を考えると、どこかで大きく下落するリスクさえあります。

替えるべきか放置すべきか、為替相場を横目で見ながら迷う日々が続いています。