割引切符の種類が豊富な九州
九州はJR、バス(西鉄)とも割引切符の種類が豊富です。
普通、回数券というと10枚単位などかと思いますが、JR九州や西鉄には2枚や4枚の回数券もあります。
例えば昨日使ったこの博多〜新玉名は、普通に切符を買うと3610円ですが、日帰りなら日帰り限定の2枚きっぷを使うと往復で5140円です。
1人で往復だけでなく、2人で片道というのにも使えます。
博多〜大分になると特にJRと西鉄の競合が激しいからか、割引がものすごいことになっています。
JRは乗車券だけ(鈍行)でも3740円ですが、ネットで買う切符なら特急料金込みで3150円です。
それも何日前購入などのシバリは無く、当日1枚単位で購入が可能な切符です。
3日前購入なら2550円まで下がります。
九州内の高速バス路線を、各社共通で3〜4日間乗り放題という切符もあります。
3日間乗り放題といっても3日間乗らないと損というわけではなく、北九州〜鹿児島を1往復するだけで元が取れるぐらいです。
僕は、普通に切符買ったことはおそらく10年以上ないと思います。
九州内どんなところに行く場合も、何かしらの割引切符があるからです。
遠方から出張で九州を訪れた人が、九州内の移動で普通に切符を買っていくところを見ると、すごくもったいない気がしてきます。
一気に安くなるので、行く前にちょっと調べてみるのをオススメします。