在宅勤務時の服装
はどうあるべきか、みたいな話がネタになったりしていますが、私は「作業着」です。
先週後半から再び始まった在宅勤務は、制服のようにこれを着るところから一日が始まります。
もともと町内での草刈りとか祭り準備とかの作業時に着るものとして、
ワークマンで上下3000円で買ったものです。
一昨年秋にはこれで武雄の水害復旧ボランティアに参加したこともありました。
コロナ禍で自宅からTeamsやZOOMで取引先とリモート会議をするようになりましたが、
リモート会議のためにわざわざスーツやネクタイというのも大仰です。
かといってTシャツなどラフな姿もしづらいと思っていたところに、
作業着を活用することを思いつきました。
作業着はゆったりしていて、イスの上であぐらかいたりしても気になりません。
その一方で仕事している感覚も醸し出せます。
そういえば工場とかは、生産現場だけでなくオフィスも作業着ですもんね。
作業着を着るようになって気がついたのですが、ポケットがいっぱいあります。
それも結構深いので、いろいろ入ります。
コンビニに手ぶらで買い物に行っても、袋もいりません。
着る人がいろんな姿勢をすることを考えた設計なのか、
ポケットの中にはファスナーで完全に閉じることができるのもあります。
こういうところにはスマホや財布などを安心して入れられます。
いま着ているのは厚手のものですが、夏まで続くようだったら夏用のものも買おうかと思っています。