会計ソフトのアンケート
先日、ある調査会社から会計ソフトに関するヒアリングを受けました。
会計ソフトのWebのアンケートに答えたところ、
「オンラインで詳しく話を聞かせてほしい」と連絡があり、快諾していました。
会計ソフトに関してはいろいろ意見があったためです。
会計については、当社はパッケージソフトを導入し自分で入力しています。
そのデータを期末に税理士に渡し、チェックと税務申告を行ってもらっています。
入力については税理士に委託せず自分で行っているのは、
記帳の量がそれほどでもないことに加えて、会計状況がすぐに分かるようにしたいためです。
(もちろん税理士への委託料を下げたいのもありますが)
当社設立以来使っている会計ソフトはWindows用ですが、今は仕事の環境はMac中心です。
会計もMacに移行できないかと思っていたところに、
Web上で動くオンライン版が出たのでそれを導入しようとしたのですが、
画面のインタフェースが大きく異なる上に基本的な機能がなかったりしました。
オンライン版は最初の1年間無料で使えるものだったのですが、
あまりの使いにくさに2か月で解約し、パッケージに戻っています。
ヒアリングではそんなことなどをお話しさせていただきました。