スマホを忘れたときに備えること
今週のできごと。
熊本のあるメーカーでの対談進行&取材で、東京から来るディレクターや
カメラマンなど関係者たちと最寄りの新幹線駅で合流して、
そのメーカーに向かうことにしていました。
待ち合わせは「博多発●時●分の新幹線に乗って○駅で降りたところで」
と指定されていました。
その新幹線を降り、関係者と合流して挨拶。
しかしなぜかカメラマンだけ姿が見えません。
カメラマンも同じ新幹線で来るはずだったのですが。
ディレクターはカメラマンの携帯を鳴らしますが、
呼び出し音は鳴っても応答がありません。
カメラマンは福岡まで飛行機で来て、博多から新幹線という予定だったので、
その飛行機で何かトラブルが起きてるのでは?とも思いましたが、
呼び出し音が鳴っているということは上空ではないことになります。
飛行機が遅れたりして博多からの新幹線に乗り遅れた?
しかしその駅は各駅停車の新幹線しか止まらないので、次の便まで1時間ぐらいあります。
1時間遅れで途中から取材に参加してもらうこともできますが、
だとしても乗り遅れたなら連絡はしてくるだろうし、
そもそもこちらからの呼び出し音に反応がないこと自体が不自然です。
これは連絡できないレベルの急病か事故に巻き込まれたのかもしれない。
ディレクターはカメラマンの自宅の電話番号を調べ、
僕は代役のカメラマンの手配に入りました。
しかし代役は熊本にはあてはなく、北九州から来てもらうには
新幹線が1時間に1本ぐらいしかないことを考えると時間的に無理です。
福岡市内のカメラマンなら、と思って携帯にかけてみたのですが、
しばらく連絡してなかったうちに番号が変わってました。
そうこうしているうちに当初の集合時間から約20分。
逆方向の上り新幹線がやって来ました。
「これで降りてきたらいいんだけどなあ・・・」
と思ったら、機材を肩に頭を下げながら階段をダッシュで降りてくるカメラマンの姿が。
聞くと一本前の新幹線に乗り、それが目的駅を通過してしまったとのこと。
しかもスマホを自宅に忘れてきたため、電話に出ることができず、
関係者の電話番号も分からないため連絡できなかったそうです。
二重のトラブルが重なったことが原因でした。
急病や事故でなくほっとしたのですが、スマホ1台忘れると大変になることを実感しました。
重要な連絡先はノートとかにメモしておこうと思います。