メール送信トラブル:その後
前回のブログでご説明したメール送信トラブルですが
トラブル発生翌日にISPに連絡。
ISPがスパムDBの運営元に解除申請をしてくれたようで
翌々日(トラブル発生から3日後)には解消しました。
お騒がせ致しました。
トラブル中のエラーメッセージをよく見ると
どうやらMicrosoft 365のメールサーバがスパムDBを参照しており、
それを使っているドメイン宛てのメールがブロックされてたようです。
だからメールが全部送信できないというわけではなかったわけか。
おそらく僕と同じISPで同じレンタルサーバを使っている誰かがメールを多発し
そのグローバルIPアドレスからのメールが全部スパム扱いになり、
僕もそれに巻き込まれたという形なんでしょう。
レンタルサーバのリスクの一つですね。