当社の会計業務

当社は12月が決算期なので、昨年12月期の決算データについて、
先日まで顧問税理士にレビューを受け、
決算や納税額などをフィックスさせました。
確定を受けて昨日の祝日、今年1月からの新年度データをまとめて入力しました。

当社の場合、日々の会計データは自分で入力しています。
その方が、収支をリアルタイムで見ることができるためです。
(税理士への委託料を節約したいというのも理由ですが)

自分1人の会社だからそもそもそんなにデータ量もないですしね。

もちろん自分の入力が間違っていることもあるため、
そのために税理士に1年分まとめてレビューを受けているわけです。
レビューでの修正を受けて、
「なるほど、こういう時は帳簿上はこう扱うのか」
というノウハウも貯まってきました。

それを次年度の入力の時に参考にすることで
修正の指摘は年を追うごとに減ってきたように思います。