大学での業務を開始

今月から週1で九州工業大学にて仕事をすることになりました。
大学とクロスアポイントメント契約を結び
教育情報センターにて教職課程の企画業務にあたります。

最初に話があったのは今年の春。
大学側の関係者に面識のある先生が何人かおり、
高校の情報科についてもいちおう通じている立場で、
かつ自由が利く身という僕に白羽の矢が立ったのだろうけど、
九工大の教職課程は「情報」だけでなく「工業」もあり、
そっちは全く知らない世界。

それに大学の意思決定プロセスって全く分からないし、
業務の中には文科省や自治体とのコミュニケーションも含まれる。
それを、大学での仕事経験が全くない僕が週1で果たしてできるのか?

恩義のある先生からの紹介だったからすぐに断るわけにはいかず、
数カ月間「本書く仕事が・・・」みたいな理由で
のらりくらり逃げてきたものの、
本が終わって逃げる理由がなくなり、始めることにしました。

大学内に執務室(専用じゃないけど)をいただき、
当面は毎週木曜、戸畑キャンパスで09:30から16:30まで仕事します。