今年はロールバーン

昨年秋にちょっと書きましたが、毎年使い続けていた手帳が昨年限りで廃刊になりました。
2025年は何を使おうか考えた結果、初めて「ロールバーン」を使うことにしました。

ロールバーンは、プレーンなノートは使ったことはありますがスケジュール帳は初めて。

しっかりした表紙にリングノート形式でページを折り返せる構造は気に入っていたのですが
カレンダーが月単位しかないのがスケジュール帳として使うには不十分と思っていました。
スケジュール帳として使うならやはり週単位、できれば日単位のページもほしい。

でも改めて自分のスケジュール帳の使い方を振り返ると、
細かいスケジュール管理はスマホの方にウェイトが移っており、
紙のスケジュール帳はバックアップやスケジュールに付帯するメモが目的になっています。

今まで使っていたスケジュール帳で週単位のページに書き込むのはその週が始まる時で、
月単位のカレンダーから書き写していました。

ならば週単位のページは、なくてもいいのではないか?

少なくとも最初から固定的にページを割り当てておく必要はなく、
月単位のカレンダーに入りきらない時や詳細なスケジュールを書きたいときだけ
ノートページに自分で罫線を引いて7分割し、週単位のページを作る方が自由度が大きいのでは?

そう考えて、初めてロールバーンを使うことにしました。

週単位も日単位のページもない手帳を使うのは、たぶん社会人35年目にして初めてですが
これで一年持つか、やってみます。

来年また違うスケジュール帳にしているかもしれないけど。

コメントを残す