社名変更のドキドキ
新しい社名を考えて、登記OKということを司法書士の先生に調べてもらったのが8月中旬。
それから実際に10月1日に登記が完了するまで、実はドキドキでした。
ありそうな社名なので、8月中旬から10月1日までの間に、
同じ管区の誰かがこの社名を登記したりしないかという不安でした。
(取り越し苦労なのかもしれませんが)
10月1日の社名変更前に、印鑑や名刺、HPのドメインなどを
新社名登記前提で準備しなければなりません。
10月以降始まるプロジェクトは、先行して新社名で契約したところもありました。
もし登記NGとなると、これらは全てやり直しになります。
大きな会社が、社名変更予定を発表するときってどうしてるのでしょうか?
発表後、実際に変更登記を行う日までの間に、
誰かがいたずらで同じ社名を登記しちゃうということもできそうな気がします。
「予約」みたいな制度もあるのでしょうか?